脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

自家製ヨーグルト生活

少し前からヨーグルトを毎日食べるようになった。

これまたお友達がヨーグルティアを買っていて、私も自家製ヨーグルトを作って毎日好きなだけ食べたいなぁと思って真似して買ってみた。というのも去年ブルーレイレコーダーを買ったお店のポイントがたくさん残ってて、手出しゼロで買えるとわかったので即決。買おうとした日に少し値下がりしていてAmazonと同じ価格くらいだったと思う。

か買ったのはこれと同じもの。
R-1がインフルエンザ予防にいいと聞くけど、あれは毎日続けないと意味がないだろう…と出来ずにいた。毎日食べる分を普通に買うとわが家的に不経済。なのでどれくらい乳酸菌の状態が本家に近いのかはわからないけど、R-1で自家製ヨーグルトを作ってみている。細かいことは抜きにして、ちゃんと1リットル分のヨーグルトが出来るし、酸味も穏やかで美味しい。一番食べてもらいたい息子はまたヨーグルトいやいや期が来て「いいー」と言って食べてくれないけど、夫と私と娘であっという間に無くなる。牛乳だとあまり飲まないんだけど、ヨーグルトだと毎日食べられるので、以前よりカルシウム補給出来ているのでは…?と期待。
息子がヨーグルトだけだと食べないから、トッピング用にケロッグのフルーツグラノーラも買ってみた。ドライフルーツが大きめ!味も美味しい。そのままでも美味しいから息子はお菓子感覚でポリポリ食べている(ヨーグルトは拒否)。
せっかく新しいアイテムをキッチンに導入したので、なるべく長く続けていきたいな。今日は夫のリクエストで甘酒を仕込んでみた。無事に出来るのか…!?
 
広告を非表示にする