脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

溜めない努力

久しぶりに食材ストックを入れている棚の整理をした。パントリーと言うほど立派なものではなく、本来は造り付けの食器棚で、その右半分にカゴをずらっと縦横に入れているだけの棚。

一度ここを大掛かりに整理整頓して以来、なるべく食材はストックをしないように気を付けていたつもりだけど、やっぱり使いかけの乾物やパスタで賞味期限切れがいくつかあった。どうせ使うだろうと多めに入っている物を買うと、どうも使い切れずに終わるらしい。もう必要な時に必要な分だけ買うので十分。これからはマカロニも一番小さな袋を買うことにする。
 
食材と同じく買って放置しがちなのが紅茶やハーブティーのティーバッグ。自分の中で紅茶ブームが来た時にあれこれ買ってしまうんだけど、いつの間にか紅茶からコーヒーに気分が変わってて、気付けば何ヶ月も放置…とかある。紅茶ブームが来ても、一番飲みたいやつをひと箱だけ買うようにしよう。結局好きなのはアールグレイなんだよ。
 
ついでに冷蔵庫のドアポケットを見てみたら、これまた期限切れのがいくつかあった。上の方に入れてると目につかないので危険。今週中に入れる場所を見直したい。冷蔵室は使う物しか入れてないので、買い出しに行く日はほぼすっからかん状態なんだけどな。ドアポケットは注意しよう。
 
話は変わって洗濯物のこと。洗濯は好きだし干すのも好きだけど、取り込んで畳んで収納するというのがどうも苦手な私。時間に余裕があれば嫌いじゃないのだけど、バタバタと取り込んで畳めないままカゴに放置されている洗濯物が部屋にあると、シワが気になるのに畳めない!というストレスが生まれる。だったらもうカゴに入れなきゃいいじゃん!ということで、数日前からハンガーやピンチから外した傍から畳むというのを実行中。部屋が加湿器を使っても乾燥しまくっているのと、夫の花粉症のこともあり、今は部屋干しなのでこれがうまくいっている。また季節が変われば違ってくるかもしれないけど、それまでに取り込んだ洗濯物を溜めない習慣が身に付いていたらいいな…。
 
それにしても低レベルな主婦でお恥ずかしい。なんとなーくやっていた家事を、自分的に効率化出来るよう試行錯誤中です。ここにきて!ようやくか!遅!と自分でツッコミを入れたい…
広告を非表示にする