脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

5週目の献立ノート

http://instagram.com/p/zbjW0FxwXq/

今週は娘の初節句の食事会をすることになっているので、お昼にご馳走が食べられるぞウフフ♡

てことで夕飯は質素にうどん!わが家のお気に入りはJAで買える「ふれあいもちもち子うどん」というもの。麺が真空パックになってて日持ちがするのと、九州産小麦で出来てて美味しいのと、九州のうどんらしいコシのない柔らかい麺が子どもにもちょうどよくて常備している。つゆはちょっと味が濃い気がするので、息子に作る時は半量くらいにしたり、娘用の時は出汁だけにしたり。

ところがどっこい、JAに野菜を買いに行ったのに月曜の午前中だから?か棚がスカスカ。緑の野菜が目当てだったのに全然無かった。ま、あまおうが買えたのでよしとしよう。今週また行く。


https://instagram.com/p/zdjWrbxwab/

昨日は新ごぼうを買ったので土井先生レシピの肉ごぼう!シンプルな材料で出来るごはんが進むおかず。これはごはんに乗っけて食べても絶対美味しい。個人的にはこれは太めのごぼうで作りたいなぁと思った(もちろん新ごぼうは太くて柔らかくてすごく合ってた!)。

大人は大満足の出来だったけど、息子は食わず嫌いを発動して全く食べようとせず。口に入れたら美味しいってわかるのにね〜 残念なやつだ!

広告を非表示にする