脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

8週目の献立ノート

https://instagram.com/p/0YjIOKRwT7/

先週に引き続き風邪の私。もう症状は咳だけなんだけど、自分の意思とは関係無くこみ上げてきてしんどい。腹筋が筋肉痛。。授乳中なので麦門冬湯を買って飲んでいる。娘妊娠中に同じ様な症状の風邪になった時に劇的に効いたのだけど、今回はそこまでは効かず。でも飲まないよりはマシになった。味も飲みやすいので嫌いではないんだけどなー。

そして今週も予定変更続き。先週やらなかったポークソテー丼が今週に。そして金曜から帰省するので空白!実家でも普通に家事はやるけど、うちにいる時ほどガッツリ作るわけじゃないので来週水曜くらいまで空白になる予定。

ちなみに肉じゃがも毎度おなじみ土井先生レシピ。もともと調味料だけで煮るやり方で作っていたけど、土井先生のやり方のほうがじゃがいもがホクホクしてて煮崩れもないので美味しい&きれいに出来た。

ついでに6週目のマカロニグラタンも土井先生レシピだけど、これ本当に美味しかった!クックパッドの簡単に出来るホワイトソースばかり作っていたけど(それはそれで美味しかったけど)あれはホワイトソースとは別物だったなぁ。土井先生のホワイトソースは手順通りにやれば全然ダマにもならないし、きれいにぽてっとしたとろみのあるソースになった。そしてこれぞホワイトソースだよね!という味。次回はもうちょっと多めに作りたい(好評で足りないくらいだった)。