脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

3歳男子と1歳女子のクリスマスプレゼント

間も無くクリスマス。なんだかんだで色んなところからクリスマスプレゼントを貰える子どもたち、いいなぁ〜!私もクリスマスプレゼント欲しい!


うちの息子はクリスマスはサンタさんからプレゼントが貰えるというより、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントを貰えるという印象が強いみたいです。なぜなら一番欲しい物を祖父母がプレゼントしてくれたから!うちの両親からはクリスマス当日まで待たずに届いたらすぐにあげて、と言われたので既に買ってもらったおもちゃで遊んでいます。

息子が選んだのはこちら。

トミカ メカアクション自動車工場

トミカ メカアクション自動車工場

今年の夏にトミカ博に行って以来、トミカ熱が再燃している息子。以前トイザらスに行った時も、この自動車工場の見本から離れませんでした。その時から欲しがっていたけど、誕生日でも無いのにこんな豪華なおもちゃを買ってあげるわけにもいかず、スルーしていたので満を持してリクエスト。届いた箱を開けた瞬間に「やったーーー!!やったーーー!!」と大興奮。こんなに喜んでいる姿を見たら、なんだかもう可愛くて可愛くて。本当はサンタ業務としてあげたいところだけど、うちの両親も孫が喜んでくれて満足しているようなのでまぁいっか…。


1歳女子の娘はまだ自分からリクエストは出来ないのですが、最近は専らアンパンマンブーム。アンパンマンが付いている商品は何でも欲しがるので、娘にはこれを買ってもらいました。

ベネッセのエデュトイのレジでも夢中になって遊んでいるので、もうちょっと色々出来るレジスターに。レジだけでなく、計算モードや数字モードなど、息子くらいの子でも楽しめる造りになっているので、息子もよく遊んでいます。
息子が小さい頃はアンパンマンなどのキャラクターおもちゃは部屋にあるとガチャガチャ目にうるさくて避けていたのですが、子どもは本当にアンパンマンが大好き。夢中になって遊ぶので、娘にはどんどん解禁してしまっています。


夫の両親からも好きなおもちゃを買ってやって、と言われたので
息子のリクエストその2はこちら。

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

既にトミカタウンはいくつか持っているのでもう飽きているかと思いきや、本人には色々とこだわりがあるようです。でも確かにトミカタウンがあるとトミカはもっと楽しめるよね…。


娘には本当は2歳の誕生日プレゼントにしようかな〜と考えていたけどこちらに。

ピタゴラス ひらめきのプレート

ピタゴラス ひらめきのプレート

磁石でくっつく色んな形のプレートのセット。これ購入前に遊んだことがあるけど、息子の食い付きがとても良かったのです。なので2人で遊べるおもちゃとして決めました。磁石なので娘にも扱いやすいし、お片付けもくっつけてしまえば散らからないので簡単。案の定2人ともよく遊んでいます。色んな立体も出来るので、大人でもちょっと楽しい。


親からの(サンタさんの)プレゼントとしては毎年絵本をあげていたのですが(祖父母からおもちゃをしっかり貰うので…)、今年は娘がペンであちこち部屋に落書きするという案件があるのでこれを。

せんせい

せんせい

アンパンマンのやつと迷ったけど、実物を見てアンパンマンのはちょっとボード面が弱いかな…?と感じたのと、私も昔せんせいを持っていて、かなり長いこと遊べた気がするのでスタンダードなものにしました。

あと絵本を2冊。

へんなおでん

へんなおでん

「クリスマスってなあに」はまだ息子にも早いかなぁ…と思いつつ、いつか自分で読んで理解してもらえたらいいかなと。ブルーナさんのイラストもとてもかわいいし。

「へんなおでん」は仕掛け絵本で、切り込みが入っていておでんの具かパタパタめくれるのがとても面白い絵本です。珍しく絵本の中身を見ないままAmazonで買ってしまったけど、多分息子が気に入ると思う。何より私が気に入った!

サンタさんからのプレゼント3つは2人に、ということでまとめてラッピングして25日の朝にツリーの下に置いておこうかと思います。枕元でもいいんだけど、時間差で起きるからなぁ(^^;;
喜んでくれるといいな!