脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

親バカ全開ですが最近の娘が面白かわいいのでメモ

こどものことを記録するのもすっかりサボっているので、メモ代わりにたまには書いておこうと思います。


去年「おかあさん」を言えるようになった娘。私が離れて何かをしている時に、私のことを頻繁に呼んでくれるようになりました。

少し離れた所から「かーしゃーん♡」と呼び、私が「はーい」と応えるとにこにこしながらまた「かーしゃーん♡」「はーい」の繰り返し。冷静になると脳内お花畑かと思いますが、たどたどしくおしゃべりしてくれる時期も一瞬なので、余裕がある時はひたすら付き合うようにしています。

まだ「おかあさん」とは言えず「かーしゃーん」と言うのが何ともかわいい…(親バカ)
雑なイラストですが、こんな風に首をかしげていることが多いです。


息子はことばが遅かったので、最近はもうペラペラとおしゃべりしていますがまだ訓練に通っています。宇宙語をペラペラと喋る時期が長くあって、ようやく単語がどんどん出始めたなーと思ったら爆発的に会話が出来るようになりました。
なので娘のようにじわじわことばが増えていくのとは少し違っていました。そのせいか、娘のおしゃべりは2人目とはいえとても新鮮。性差や個人差もあるだろうけど、兄妹でも全然違うので面白いですね。もちろん息子の時は本当に色々と悩みましたが、またそれは別の機会に書けたらいいなと思います。