脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今週の献立ノート

昨夜、某アイドルの生放送を待ちながら献立を考えていましたこんにちは。正確に言うと、献立を考え終えたら放送時間になったので生放送を観たわけですが、芸能界の闇を垣間見た気がしました。ぞぞぞ。

それはさておき、久しぶりに頭を使って献立をまとめて考えているのですが、これが本当に大変で。あれが食べたいこれが食べたいと副菜までリクエストしてもらえたら楽なのになぁ〜!冷蔵庫の食材をうまく使い切ることを頭に入れつつ主菜と副菜を考えるって本当に大変。

今週はこんな感じになりました。

鍋の日と外食の日があるので5日分考えればいいだけなのに2日もかかりました。 日曜に三日分だけ考えていて、とりあえず決まった分の材料を買いに行ったら鮭が無くてブリを買って、メモして行ったのにむね肉は買うのを忘れるという大失態です。そして消費期限の関係で、予定が変更になってこうなりました。

頂き物の白菜がまだあるのでまた今週もミルフィーユ鍋が登場しています…。ちなみにわが家のミルフィーユ鍋は、豚と白菜でミルフィーユ状にした上に、人参とえのきとウインナーを乗せてグツグツします。そして茹でておいた葛切りかうどんも投入してしまいます。子どもが麺類も最初から食べるし、食卓でグツグツしてみんなで鍋をつつくというのがまだ危なくて出来ないからです。

でも予定変更になったとしても献立を決めていると気分が楽!パズルみたいに入れ替えるだけでいいし。 りゃんさん(id:ryan2)から、曜日によって麺類とか丼ものとかざっくり決まっているというアイディアを頂いたので、私も取り入れたいです。まる。