脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今週の献立ノート

やっと献立が決まったーと思ったら既に週の後半に入っていました…。

週の初めは雪で身動きが取れなかったり、予定が押して夕飯ちゃんと作れなかったり、思いがけず息子のリクエストで外食(ラッキー♡)になったりしました。

 

今週はこんな感じになっています。娘に落書きされてグシャグシャ…

"f:id:mosmos_74:20160128221422j:plain

まだまだ頭が慣れず、献立を考えるのに苦労しています。麺類の日、どこに持ってこようかなぁ。持ってくるなら金曜か土曜かなー。麺類は麺類で難しいなぁとウジウジ考えていて結局捗りません。自分の頭を整理するための手帳なのに、相変わらず頭の中でばかり考えてこんがらがっている私。もっと書き出していかねば。

 

今週頼っていたのはこれです。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2015年 07 月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2015年 07 月号 [雑誌]

 

 「安い肉をおいしく!」素晴らしい響きに惹かれて買ってしまいましたが、簡単で美味しいメニューがたくさん載っているので、とても使いやすい号でした。と言ってもまだそんなにここから作っていないので、今後どんどん活用していきたいです。

ちなみに「豚こまの重ね焼き」は何度も作っていますが、夫にも子どもたちにも大好評。残ったものはお弁当にも使えます。そして簡単(←ここ重要!)。

 

モチベーションが下がってくるとレシピ本を買いたくなるのですが、「きょうの料理」や「きょうの料理ビギナーズ」のテキストはどの号を買っても活用しやすいのでオススメです。番組を毎日観れたらいいのだけど、子どもと一緒に寝ることが殆どなので全く観られていません。でも平野レミさんや土井善晴先生の時は録画して観たりします。大好き。

 

最近夫がお弁当を持って行くようになったので、おかずを多めに作って翌日のお弁当に回しています。大人は残り物でも文句を言わずに全部食べてくれるので楽だな〜と思ったり、洗い物が増えて面倒だな〜と思ったり。食べることって意外と頭を使うのでした。まる。