脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

ふわふわもっちりのホットケーキが食べたい!

今日は珍しくおやつにホットケーキを焼きました(普段はわざわざ手作りしません)。久しぶりに焼いたせいか、息子が3枚もペロリと平らげてびっくり。晩ごはん、あまり食べませんでした。そりゃそうだ。

 

わが家のホットケーキは池波正太郎のホットケーキがベースになっています。グレーテルのかまどで紹介されていたレシピです。

池波正太郎のホットケーキ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

このレシピをそのまま作ったことは実は一度もないのですが(!)、多分すごくふわふわのケーキみたいなホットケーキが焼けると思います。なぜレシピ通りに作らないのかというと、薄力粉を使うとふるっておかねばならず手間がかかるからです…。あと砂糖の量も多めだから怯んでしまって。ということで私は強力粉で作っています。強力粉で作る方が好みというのもあります。

 

私が食べたいホットケーキは、ふわふわでもっちりしてて、でも軽い食感のホットケーキなのです。ハワイ土産で頂いたエッグスンシングスのパンケーキミックスで作った時のパンケーキに近い感じ(エッグスンシングスのお店で食べたことはないので、説明書通りに作ったものの正解はわかっていないけど…)。でもホットケーキらしい厚みは欲しい。

売っているホットケーキミックスでは作り方が悪いのか焼き方が悪いのか、理想的なものが焼けないのと、家にある材料で代用できるのでいちいちミックスを買うのが面倒になったので、もう長いこと買っていません。池波ホットケーキのレシピを少しアレンジしてこんな感じで作っています。

 

材料

おたま1杯のホットケーキ10枚分くらい
  • 強力粉…300g
  • 卵…2個
  • きび砂糖…40g
  • 塩…ひとつまみ
  • 太白胡麻油…大さじ2
  • はちみつ…大さじ1〜2
  • ベーキングパウダー…小さじ3
  • 牛乳…280ml前後(固さを見ながら調節)
  • ヨーグルト(あれば)…小さじ2〜3(固さを見ながら調節)

 

作り方

  1. ボウルに卵、砂糖、塩、太白胡麻油、はちみつを入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. 1に強力粉とベーキングパウダーを入れる。
  3. 軽く混ぜたら牛乳を少しずつ入れて更に混ぜる。牛乳を全部入れる前にヨーグルトを入れて、固さを調節しながら牛乳を足す。
  4. 熱したフライパンに油を少し引いて、濡れ布巾にプライパンを置いて生地を入れる。蓋をして弱めの中火で焼く。
  5. ふつふつしてきたらフライパンを濡れ布巾に置き、生地を返して蓋をする。
  6. 下の面が焼けたら出来上がり。

私は休日の朝ごはんに焼くことが多く、ささっと焼きたいのでこの手順で作っていますが、丁寧に作りたい方はグレーテルのかまどのレシピを参考にして作った方がいいと思います。

 

焼けたホットケーキがこちら〜

f:id:mosmos_74:20160204153323j:plain

厚さもあるし、ふわふわもっちりで今のところ理想に近い感じに出来ています。冷めるとちょっと固くなるので、残った分はラップで包んで冷凍して食べたい時にレンジでチンしています。おやつだったりお昼ごはんに何も無い時にも重宝します。なので作る分量は多めです。フライパン2枚使って量産です。甘さは控えめにしているので、はちみつやシロップをかけてもちょうどいいと思います。バターもね!息子ははちみつを掛けて食べるのがお気に入り。メープルシロップを常備する家庭じゃなくてごめんね…。

うちの母はお菓子作りなど一切やらない人で、唯一作ってくれたのがホットケーキでした。もちろんホットケーキミックスで。可もなく不可もなくというホットケーキでしたが、わざわざホットプレートで焼いたりして、母なりに当時は頑張ってくれていたのかもしれません。そういえば当時の私は「うちにはなぜメープルシロップじゃなくてはちみつしかないのか!」と不満に思っていたので、息子が気付く前にメープルシロップを常備しようかな…(^^;;

美味しいホットケーキのレシピをご存知の方は是非教えて下さい!ではでは。