脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今週の献立ノート/ローストポテトを作りました

こんばんは、もう土曜日ですね。今週も週末にようやく完成(?)しました…。

f:id:mosmos_74:20160219222118j:image

今週は月火→土日→水木金という感じで、2日分→2日分→3日分と分けて決めました。なので火曜日までに4日分は決まっていたのですが、水曜日にスーパーに行ってから水木金の献立を決めました。まだまだ頭が働いていません。
 
チャーハンとオムライスが登場しているのは、冷凍ご飯消費メニューです。余ったご飯を冷凍しているのですが、ストックが増えて冷凍庫でスペースを取るようになってしまったので採用しました。作るのは楽だったけど、ご飯がメインなので野菜があまり摂れないなぁ。今は子どもたちとお風呂を先に済ませてから支度に取り掛かるようにしているので、なんだか余裕が無いです。なので副菜も無かったり。
 
いつも雑に作っているので、週末くらいは頑張ろうと今夜はハンバーグにしました。ハンバーグってひとりで作るとキッチンがぐちゃぐちゃになるので、滅多に作りません。しかし今日はオーブンでじゃがいもを焼いている間にハンバーグを作ればいいので何とか後片付けやりつつ出来ました。オーブン、活用したら並行して作れるからいいかも…!
 
ローストポテトは村井さんちのローストポテトです。
f:id:mosmos_74:20160220211919j:image
中はホクホク、外はカリカリザクザクで美味しかったー!にんにくを一緒にローストするのがポイントですね!焼き方のヒントは粉ふきにすることとおっしゃっていたので、しっかり粉ふきにしてから焼きました。じゃがいも一袋分くらい軽く作れるので、たくさん頂いた時に活用できそう。
 
村井理子さんのレシピはこちらです。

www.cosmopolitan-jp.com

 

明日は麻婆豆腐丼の予定でしたが、息子リクエストで回るお寿司になりましたので、来週にスライドします!わーい!