脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

先週と今週の献立ノート

東日本大震災から5年、あの時存在していなかった子どもたちが走り回っていて、それを追いかけ回していたら黙祷の時間が過ぎていました。遅れて黙祷。まだ当時の映像を観ると心がざわざわします。

これから先どんなことが起こるかわからないけれど、引き続き子どもたちを死なせないように、できることを頑張っていかねば、とあらためて思いました。

 

 先週の分。

f:id:mosmos_74:20160311131504j:image

さて、先週も行き当たりばったりな献立になりました。こっちは全然頑張れていません…。

先日のハンバーグが好評だったので、また作りました。パン粉からお麩を砕いて粉にしたものに変えてから家族にとても好評です。テレビでお麩にするとジューシーに仕上がるというのをやっていて真似したのですが、なんとなく美味しくなったような?気がします。

お麩といえばあさこ食堂。下記のリンクのレシピを参考に作ってみましたが、ぎゅっと旨味が詰まって美味しかったです。ハンバーグはあさこ食堂レシピで、きのこソースは「きのう何食べた?」のシロさんの煮込みハンバーグの煮込まないバージョンです。分量は適当。

 

ふっくらやわらか食感!和風煮込みお麩ハンバーグ | あさこ食堂

 

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

 

 

今週の分。

f:id:mosmos_74:20160311155058j:image

あ、土曜日に一品考えるの忘れている…

野菜をたくさん頂いたので消費に追われています。じゃがいもも頂いたので来週はフライドポテトにしよう!

 

スマホの乗り換えが完了して悩み事がひとつ解決したはずなのに時間が足りないー。初Android、まだ慣れないところもあるけど、なかなか快適です。