脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

小沢健二の20年前のCDを買いました

終わってからかなり経ちますが、小沢健二の「魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ」ツアー、福岡公演(2016年6月27日)に行って来ました。なんと産後初めてのライブだったので、想いもひとしお。会いたかったお友だちにもちょっと会えたし、ちょっと無理しましたが行けてよかった!

結論から言うと、素晴らしいステージでした。 とてもとても素晴らしい2時間半でした。この時間が終わってしまうのが寂しくて、アンコールの時のトークで涙ぐんでしまったくらい。 ライブレポ的なものは書くのが下手なので、というか1回しか観てないから記憶もあやふやなので省略です。 新曲、まだフレーズを憶えている曲もあるのですが、どんどん忘れていくので音源化してほしい本当に。父親になった小沢健二の曲、すごくいいです。

で、この夏はその影響から小沢健二をよく聴いていました。と言っても私彼のCDをあまり持っていないので、昔のアルバムを1枚買いました。

聴いていてとても心地いいです。知っている曲も新たに知った曲もあるけど、今聴いても全然古くないし、いいアルバムだなぁ(表現力が乏しくてすみません)

私が持っていて一番聴いたのは「LIFE」なんですが

私がいわゆる渋谷系にはまったのって多分96年とかその辺りからで、カジヒデキとか嶺川貴子あたりから入ってピチカートファイヴ小沢健二小山田圭吾フリッパーズギターと遡ったりしていて、田舎だと当時あまり欲しいCDが手に入らず大学生になってからたくさん聴いたので、「LIFE」も大学生になってから買いました。ついでに言うと雑誌オリーブも大学の頃に買っていたので、オリーブ少女だったかというと微妙なところ。 まぁでもこのアルバムは本当によく聴きました。

あと持っているのは「Eclectic」と

「我ら、時」の箱入りのやつです。ちょうど息子を出産したすぐ後に買って、まだちゃんと聴けていないという…何年寝かせるつもりだ。入っていた貝ボタンはシンプルだけど模様がかわいいので自分で作った自分の服にひとつ使いました。みんなあの貝ボタンどうしたんだろう?

そうそう、ライブの時に「魔法的モノローグ台本+4+2」を買ったのですが、こちらもとても面白くて、でももったいなくて(?)ちびちび読みました。息子くんの話を絡めた日本語と英語についての話がとても興味深いです。読みやすいし、小沢健二の文章好きだなぁ。 f:id:mosmos_74:20161001161629j:plain:w300