脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

最近の献立ノートまとめ


10月から献立ノートを地味に再開していました。献立は大したことないし同じやつが出てくるばかりですが、やっぱり献立が決まっていると精神的に楽だし、買い物もスムーズでメリットが大きい。日にちに◯を付けているのは買い物に行けそうな日で、特に意味はありません。それにしても子どもたちによる落書きがひどいなぁ。キッチンカウンターにポイっと置いているので、すぐ落書きされます。

久々にやってみて自分なりの続けるポイントが見つかりました。

  • とりあえず3日分考える
  • 3日分の食材を買いに行く

ポイントというほどでもない!私にとってはこの3日分というのが丁度いい日数みたいで、まとめ買いが苦手なので3日分が限界というのを実感。

来年の手帳はCampusのA5版ウィークリーにしました。

これのブルー(紺?)です。ほぼ日ウィークスがとても気に入っていたのですが、なかなかロフトまで行く機会が無く、今回そんなに欲しい表紙も無かったのでわざわざ通販するのもなぁという感じで。スケジュール管理はGoogleカレンダーでしているので、手帳は完全に献立ノート用。献立ノートとして使うなら書きやすくてA5版のあるCampusダイアリーがちょうどいい!ということで即決でした。近くの文具店でも手に入るのが嬉しい。

2016年は可視化すると色々見えてくるものだなぁと実感する1年だったので、この収穫を来年も活かしていけたらいいなぁと思っています。