脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今更ながら2016年の振り返り

去年のやりたいことリストを振り返らないまま年が明けてしまったので、今更ながら振り返ってみたいと思います。

2016年のやりたいこと50

  1. 献立ノートを書く
  2. 5年日記を書く
  3. 絵をたくさん描く
  4. 手書きのアドレス帳を整理して書き直す
  5. ブログを更新する
  6. 支出管理とレシートの整理をマメにする(財布にレシートを溜めない)
  7. 朝活する
  8. フォトブックをマメに作る
  9. 家族写真を撮る
  10. 手紙を書く
  11. 友だちに会いに行く
  12. 小説を最低12冊読む
  13. 試着して服を買う
  14. 下着を買う
  15. 割烹着エプロンを買う
  16. スカートを穿く
  17. ちゃんとしたメイクの時は口紅をつける
  18. 安物買いの銭失いをしない
  19. キッチンカウンターに物を置かない
  20. 季節の花を飾る
  21. リビングの収納を整理する
  22. おもちゃ収納の場所を決める
  23. 納戸の整理をする
  24. パントリー棚を定期的に整理する
  25. 包丁をメンテナンスに出す
  26. レジ袋をすぐに畳む
  27. 洗濯物をすぐに畳む
  28. 姿勢に気を付ける
  29. ストレッチをする
  30. インナーマッスルを鍛える
  31. 断乳する
  32. 絵本をたくさん読んであげる
  33. 感情で子どもを怒らない
  34. 頭に血が上ったら6秒数える
  35. 「早く早く!」と子どもを急かさない
  36. 子どもと一緒にお菓子を作る
  37. 旅行する
  38. テーマパークに行く
  39. 海に行く
  40. 水族館に行く
  41. 動物園に行く
  42. 鰻を食べに行く
  43. 美味しいパフェを食べる
  44. ハーゲンダッツ大人買いする
  45. 娘の服を作る
  46. 自分の服を一着は作る
  47. 夫に優しくする
  48. 息子の大きい方のトイレトレ頑張る
  49. 娘とデート
  50. 息子とデート

線で消しているのが実行できたものです。たったの21個!達成率42%…ひどい(^^;;

日記・ブログ関係

ブログはかろうじて更新していましたが、5年日記は日記帳の紙質を理由にして(あまり好きじゃなかった)サボりまくっています。寝る前にほんのちょっと時間を作れたらいいんだけどなぁ。
絵を描くのも全然出来なかった。時間が足りない。

家計管理

家計管理に関しては、去年の秋から心を入れ替えて家計簿に真面目に取り組んでいます。お財布の中にレシートが全く溜まらなくなりました!成長している…!(レベルが低い)
家計簿をつけるようになって固定費を見直し、スマホを格安SIMに変えました。今年は夫も格安SIMになったので、かなり月々の無駄が省けたのでは。固定費の見直し、食費をちまちま削るより簡単に毎月節約出来ます。侮れません。今年はお金のことをもっと勉強したいと思っているので、引き続き頑張りたいです。

読書

小説は結局7冊しか読めていませんでした。ちなみに小説を含めて2016年度に図書館で借りた本は7月から通い始めて今のところ158冊のようです。読書マラソンの目標を100冊に設定していましたが、余裕で達成(ただしほぼ絵本です)。この中には借りたものの読めずに返却した本も含まれていますが、それでも100冊は超えています。図書館での本との出会いは楽しいなぁと思える1年だったので、今年はもっと自分の読みたい本を積極的に借りたいな!

整理整頓

収納・整理整頓に関する部分はまだまだという感じ。あれこれ試行錯誤しているところです。今年中に物の場所を決めて使いやすくて片付けやすい部屋にしたい…。レゴがおもちゃに仲間入りしたので収納方法に悩んでいます。パーツが小さくて色もたくさんあるので、遊ぶには楽しいけど片付けが大変!

子ども

子どもへの対応は全然出来ていませんでした。気持ちに余裕が無くてだめだなぁ。 今年も引き続きの課題です。デートも出来なかったし。でも思い立って3人でドーナツを作ったのは大変だったけど楽しかったなぁ。大変だったけど!!

夫に優しくするという一環で、お弁当を作るようになりました。基本的に毎日作っていますが、前の日のおかずをちょっと多めに作る→翌日それを詰める、という感じのゆるいお弁当なので、5分くらいで出来上がるのでそんなに苦になっていません。そして夫にも好評なので(買いに行ったり食べに行ったりしなくていいので気が楽、飽きない、らしいです)、ウィンウィンです。

レジャー

レジャー関係はほぼ全滅ですね…かろうじて動物園は行けました。でも檻の中の動物より、休憩スペースに寄ってくる鳩に興奮していた子どもたち…。たくさん歩くし動物園なかなかいいなぁと思いました。また行こう。
GWもお盆も年末年始も春休みもどちらかの実家に帰省してしまうので、なかなか家族旅行が難しいわが家。息子がキャンプに行きたいと最近うるさいので、今年はキャンプとか行けたらいいなぁ。私は温泉に行きたいー。

長くなったので2017年のやりたいことリストはまた次回ということで。。。