読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今年初ミシン


今年最初に作ったのは自分用スカートでした。
佐藤かなさんの本にあるピンクスカートのパターンを使い、両ポケット付きで後ろゴムのスカートです。

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD


スカート部分はパターン写すのを省略して、ほぼ生地幅真っ直ぐで作っています。なので本の通りに作った方がシルエットがきれいなのかもしれません。
コーデュロイ生地を買ったのが秋で、既に2月となってしまい、さっさと作りたくて手抜きしてしまいました。普段着なのでまぁいいのです。

丈は本を参考にしつつ適当に決めてしまいました。適度なロングスカートになって自分ではちょうどよく出来たなーと満足しています。ハンドメイドだと丈は好きに変えられるのがいいなぁ。特に私みたいに背が低いと、既製品だと長過ぎたりしてスカート選びはなかなか大変なのです(なのでスカートをなかなか穿かない)。

先日さっそく穿いてみましたが、ロングスカートだと意外とあったかい!タイツ併用なので当たり前なのかもしれませんが。裏地は無いのでペチコートを一緒に穿きました(張り付き防止のため…)

佐藤かなさんのパターンは、初心者に楽勝というわけではないのですが、縫い目があまり外に出ないものが多く、作業としては大変ですが美しく仕上がる気がします。
ポケットは袋縫いになっているので、裏返した時にもすっきり美しいです。そして裁ち目かがりをしなくていい分、楽です。と言いつつもポケットを付けるのは正直苦手…(工程が増えるので)でも使い勝手を考えると要るんですよね〜ポケット!

スカートにしようと思って買った生地がまだあるので、春夏に穿けるように作れるといいな。頑張って布を消費したいと思います。在庫があるので生地を買うのは我慢我慢…。

広告を非表示にする