脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

最近の脳内をつらつらと。

お久しぶりの更新。。
生きてます、元気です。

5月の連休明けからなんか体の調子が悪く、持病のリウマチも軽く悪化しているようで倦怠感と手の指が腫れたような日々が続いていて、予約より早めに受診してみたりしていました。 血液検査の値は全て正常。指が曲がりにくい(曲げると痛い)のでCRPは少し上がっているかと思えばバッチリ正常値。先生に診てもらったら「これくらいじゃ検査値には出ませんね!関節が腫れてるわけじゃないし。薬を増やすレベルじゃないから様子見でいいと思いますよ!」とバッサリ。そ、そうなのか…と思いつつも薬を増やしたくないし、しばらく様子見に。
ところが数日経つと痛みが軽くなっていき、そのうち腫れも無くなりました。腫れというかむくみだったのかな。ペンを持つと痛かったんですけどね。よくわからないけど私はプラシーボ効果が絶大なのか、先生の言葉にとても影響されるらしい。今はすっかり痛いところも無くなったのでとりあえずよかったです。新学期のバタバタと環境の変化からのストレスだったのかなぁ。リウマチは体調がストレスにとても左右されるので、なるべくストレスフリーでいたいものです。

夏になって着るものが無いので(毎年毎シーズン言ってる)服を買いたいけれど、相変わらず洋服屋さんがたくさんあるような場所にはなかなか行けず、近場で以前自分が作った服にとても似たデザインの服を買いました。セールで半額。今季はなぜかネイビーばかり選んでいます。

わたしに似合う 最強コーディネート: 骨格診断×パーソナルカラー診断

わたしに似合う 最強コーディネート: 骨格診断×パーソナルカラー診断

図書館でこの本を借りて、やっぱり私はウェーブのサマーっていうのを再確認。でもちょっとだけナチュラル要素もあるみたい。とにかく最近流行りのスキッパーや襟抜きシャツというものがことごとく似合わないので、襟ぐりの詰まった服を探しているけど見事に見つからない。

身長が低く、肩幅の無い私はサイズ探しもけっこう大変で。こうなったらやはり自作しかないのか…とソーイング本を借りて型紙を写しているところです。夏物が出来上がる頃には寒くなってる可能性あるけどね…。でも本を眺めながらどんな生地を使おうかなーと考えている時が一番楽しい。

CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル

CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル

CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで

CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで

この2冊から写しています。まだひとつしか写してないけど、子ども服でも気に入ったデザインがあったのでいつか作りたいなー。とにかく時間が欲しい。

服もそうだけど、家にある物の断捨離も地味に始めています。ベビーグッズとかサイズアウトした子ども服とか、譲り先がある物は譲って、譲り先が無いけどあまり使っていなくてきれいな物はフリマアプリに出してみたりしました。ついにメルカリデビュー。なんか暗黙の謎ルールが多いと聞いていたので怖くて使えずにいたんだけど、使ってみたらそこまで怖くはなかった。梱包発送作業が面倒じゃなければちょこちょこ使ってみるのもいいかもしれないなぁ。そんなに売れるわけじゃ無いけど、独身時代に買ってほとんど使わずにいた定番商品が売れたので、やってみるもんだなぁという感じです。使ってくれる人のところへ行けてよかった。

あ、献立ノートは、後から記入している程度で全然活かせていません…頑張らねば。