脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

副鼻腔炎の手術をした話⑤ 術後6日目

副鼻腔炎の手術をした話④ 術後2日目〜5日目 - 脳内手帖の続きです。

術後6日目、ついにガーゼ抜去!

いよいよ詰め物を抜く日。子どもたちを送り出して病院へ。途中でガーゼが湿ってつらくなってきたので、道の駅のトイレに寄って交換しました。行き帰りの途中で交換出来るようにガーゼとテープ、手鏡を持参していて正解でした。

病院に到着。看護師さんの問診でチューブの閉塞は無いですかと聞かれたので大丈夫ですと答えると、同じ日に手術した男性の方たちは詰まってしまい、女性たちは大丈夫だったとのこと。何か違いがあったのかな…?中待合に入ると診察台で術後の処置(おそらく私がこの後される処置)を受けていると思われる方がいました。処置自体は診察台の後ろ姿しか見えないのでわかりませんが、淡々と進んでいた印象。痛くはないのだろうか…と心臓がバクバクでした。

数人の診察が終わって診察台に呼ばれました。詰めていたスポンジを抜きますねーと先生。痛みも無く案外すんなり取れたので「あれ?」と思ったら「奥にガーゼが2枚あるのでそれも抜きますね」と。ここからが地獄でした…。
ピンセットで1枚目を引っ張り出す先生。おおおおおおおう…と思ったけど、まぁなんとか耐えられました。いよいよ2枚目です。途中から奥に貼り付いていて、更に引っ張る先生。メキメキメキ…と謎の音がして(私にしか聞こえない内部の音なんだろうけど)、おおおおおおやめてやめて怖いいいい〜〜〜〜と心の中で叫びつつ、身体にぎゅっと力が入ってひたすら耐えました。鼻の中を引っ張り出されるかと思いました…。そしてここで終わりではなく、もう片方も同じ様に2枚のガーゼを抜きました。痛みは耐えられない程ではなかった気がするけど、とにかく貼り付いているガーゼを剥がされるのがつらくてつらくて。

その後、麻酔のガーゼを詰められてベッドのあるコーナーに移動しました。この後麻酔が効いたら鼻の洗浄をするとのこと。ベッドに腰掛けたら脂汗がダラダラと出てきて頭もフラフラしていたので、ベッドに横になり看護師さんが血圧をはかったり脈を見てくれたりしました。落ち着いてきたので再び診察台へ。

麻酔ガーゼを抜き(ここでさっきの記憶が蘇ってくる…)、先生が温かい生理食塩水と細長い管を使って鼻の奥まで洗浄してくれます。痛みは無いけど、血の色をした水が鼻から流れてノーボンに溜まりました。口に出た水も一緒に吐き出しました。副鼻腔の奥の方を洗浄するときはなんとも言えないつらさがあって、また身体に力が入ってしまいました。
洗浄が終わったらいつも通りの鼻洗いをして(血の塊が出ました)、吸入がありました。座って吸入していたらまた頭がフラフラしてきて脂汗が出てきました。吸入が終わって看護師さんに「立てますか?」と聞かれて立ち上がろうとしてもすっと立ち上がれず、気が遠くなりそうになって両腕を支えられました。その後一瞬気が飛んで、気づいたら抱えられてベッドに移されました。

どうやら迷走神経反射になってしまったようで、血圧も低下していました。「びっくりしましたね、今から点滴しますねー」と言われ、痛み止めとビタミン剤の入った点滴をしてから帰ることになりました。先生もベッドに来て「大丈夫ですか?たまにガーゼを抜くときに倒れる方がいらっしゃるんですよ。痛かったですね、ごめんなさいね」と言われました。点滴を受けている間に身体も回復してきて、終わったら普通に歩けるようになっていました。全てが生まれて初めてのことでびっくりしました…ガーゼを抜くのもかなりの衝撃だったし、倒れた自分にもびっくりです。次回の診察は来週で、今日から自宅でも鼻洗浄が始まります。詰め物を全部抜いているので大量出血する可能性もあるらしく、血が止まらない場合はいつでもすぐ連絡するようにと先生の連絡先をもらいました。

会計を済ませて隣の薬局で飲み薬をもらって帰りました。かなり慎重に運転したので疲れました。まだ血が出る可能性があるのでガーゼを貼って帰りましたが、鼻の通りはめちゃめちゃ良くなっていて感動!

自宅で鼻洗浄

鼻洗浄のために病院で勧められたハナクリーンSとサーレを購入しました。病院で購入すると高かったので、私はアマゾンで注文しました。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)
ティー・ビー・ケー (2002-12-24)
売り上げランキング: 1,435
サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)
ティー・ビー・ケー (2002-12-24)
売り上げランキング: 229

分包なのですぐに洗浄液が作れてとても便利です。これで朝晩2回洗浄します。ツーンとしないし、メントールが入っていて爽快感があるし、血の塊も取れるのでとてもすっきりして気持ちがいいです。薬ではないので子どもにも普通に使えて、子どもたちがやりたいやりたいと言うのでやってあげました(気に入って毎日やらされました…)。まだ鼻を押さえると少し痛みがあって鼻を強くかめないので、自宅で洗浄できるのがとても気持ち良く、これなら毎日続けられるなぁと思いました。