脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

2016年やりたいことリスト

毎年年始には目標を立てているというか、頭の中ではざっくりと考えています。もう何年も「今年こそはやりたいこと100個考えよう!」と思っていたのですが、未だに実行出来ていません。そんなにたくさん思い付かないのです。先日お友だちが50個でやっていたので、私も便乗して今年は50個考えてみました。もう1月も半分終わってしまったけど、とりあえず書き出してみます。

 

f:id:mosmos_74:20160128221427j:plain

  1. 献立ノートを書く
  2. 5年日記を書く
  3. 絵をたくさん描く
  4. 手書きのアドレス帳を整理して書き直す
  5. ブログを更新する
  6. 支出管理とレシートの整理をマメにする(財布にレシートを溜めない)
  7. 朝活する
  8. フォトブックをマメに作る
  9. 家族写真を撮る
  10. 手紙を書く
  11. 友だちに会いに行く
  12. 小説を最低12冊読む
  13. 試着して服を買う
  14. 下着を買う 
  15. 割烹着エプロンを買う
  16. スカートを穿く
  17. ちゃんとしたメイクの時は口紅をつける
  18. 安物買いの銭失いをしない
  19. キッチンカウンターに物を置かない 
  20. 季節の花を飾る
  21. リビングの収納を整理する
  22. おもちゃ収納の場所を決める
  23. 納戸の整理をする
  24. パントリー棚を定期的に整理する
  25. 包丁をメンテナンスに出す
  26. レジ袋をすぐに畳む
  27. 洗濯物をすぐに畳む
  28. 姿勢に気を付ける
  29. ストレッチをする
  30. インナーマッスルを鍛える
  31. 断乳する
  32. 絵本をたくさん読んであげる
  33. 感情で子どもを怒らない
  34. 頭に血が上ったら6秒数える
  35. 「早く早く!」と子どもを急かさない
  36. 子どもと一緒にお菓子を作る
  37. 旅行する
  38. テーマパークに行く
  39. 海に行く
  40. 水族館に行く
  41. 動物園に行く
  42. 鰻を食べに行く
  43. 美味しいパフェを食べる
  44. ハーゲンダッツ大人買いする
  45. 娘の服を作る
  46. 自分の服を一着は作る
  47. 夫に優しくする
  48. 息子の大きい方のトイレトレ頑張る
  49. 娘とデート
  50. 息子とデート
すぐに実現可能なものから継続して行うものまで色々ありますが、ざっとこんな感じです。15.割烹着エプロンを買う、は既に年明け早々に購入して実行済みになりました。
 
大人になってやっと「具体的な目標を持つって大事だな〜!」と実感するくらい今まで要領の悪い人生を送ってしまいましたが、これからはひとつずつ目標をクリアして精進していこうと思います。まる。