脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

娘のこれは?これは?攻撃

大寒波、来ましたね…。こんな大量の雪は記憶にないけど写真だけ残っている幼児の頃以来のような気がします。わが家は山間部でもないのに雪に埋もれました。子どもたちは大喜びでしたが、雪遊び用の手袋を持っていなかったので短時間しか遊べずかわいそうなことをしたな〜と反省。年一回使うかどうかという感じですが、家族分備えておいてもよさそうだなぁと思いました。今後に備えて購入します…。

 
さてさて最近の娘さんメモです。突如「これは?これは?」ブームが到来しました。

f:id:mosmos_74:20160128221425p:plain

前髪を切りました。

 

絵本を見ても指差しで「これは?これは?」、コップのイラストを見ても「これは?これは?」、おかずの野菜をひとつずつ「これは?これは?」。とにかく目に入った物に対して何でも名前を訊いてくるのです。
訊かれたことに対しては答えるようにしていますが、延々とこれはこれは攻撃なので大変〜!面倒臭くなって「うーん…」と相手にしないと「これこれこれ!」としつこく迫ってきます。もっと大きくなったら朝ドラのあさの様に「なんで?なんで?」攻撃になるんでしょうか。息子はここまでしつこく疑問を迫ってくることがなかったので、またまた初めての経験です。子どもって面白いなぁとしみじみ思う反面、忙しい時や寝る前に「これは?これは?」攻撃をされるとつらいのでした。
 

f:id:mosmos_74:20160128221427j:plain

 

 ブログのデザインを変更しました

まだちょこちょこ変更する部分があるかもしれませんが、読みやすいブログにするために試行錯誤中です。色とかいきなり変えたりするかもしれませんが、ご了承ください…。