脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今週の献立ノート

今週も何も、既に週末ですが。。
f:id:mosmos_74:20160212225725j:image
結局今週もほぼスーパーに行ってから考えた献立となってしまいました。なんでこんなに余裕が無いのか…。

水曜日は私が朝から1日外出していたので、止むを得ずのほっともっとです。ヘトヘトになって今から帰るメールしたら休みの夫から「ご飯何合炊く?」と返信されて脱力。おかずはどうするのだ。帰ってから作ってたら寝る時間だよ。
ちなみに日曜のなんちゃってたこ焼きは、たこ以外の具を入れたホットプレートで作るたこ焼きです。息子のリクエストを採用。

大きな予定も終わったので、もう少し献立もきちんと考えたいな…(前回も同じことを言っていましたが)レパートリーが少ないのでレシピ本を見ながら考えたいのにレシピ本を開く時間が取れないのです。なんでかな?賽の河原のように、片付けても片付けても片っ端から子どもたちが散らかして回るからかな?

今年の目標でもある献立ノートをつけるというのが既にグダグダになっていて、先が思いやられます。ちなみにレシートも溜めてしまっており、先日まとめて入力してごっそり捨てたところです。
唯一続いているのはレジ袋を畳むこと。去年から買い物から帰ったらすぐにやるようにしています。畳んでストックしておくと、当たり前だけど使う時にストレスが無い!これだけは習慣化しているので続きそうです。他のも頑張れ私…