脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

先々週と先週の献立ノート

随分と間が空いてしまいました。もう4月、新年度ですね。3月は色々予定があってバタバタしていました。
献立も公開するほどのものではない状態ですが、一応後出しで書いたので載せてみます…(ずっと後出しが続いている…)

f:id:mosmos_74:20160329125900j:image
私にしては珍しく揚げ物をしている!頑張ったね!←
じゃがいもがたくさんあったのでフライドポテトをしようと思い、どうせ揚げるのならとチキンカツにしちゃいました。

チキンカツはこちらのレシピです。

私は要領も悪いし子どもたちの邪魔が入るので全然10分では作れませんが、美味しいのでリピートしているレシピです。下味を付けている間にフライドポテトを揚げて、最後にチキンカツを揚げました。
サクサクで美味しかった!回を重ねたら揚げ物も苦じゃなくなるのでしょうか。後片付けが一番ネックになっています…。

f:id:mosmos_74:20160329125953j:image
ハンバーグが好評だったのでまた登場。献立が浮かばないだけです…。でもお麩にしたらやっぱり美味しい。そして今回は多めに作ったのに1個しか残りませんでした。夫のお弁当用です。

蒸し鶏のパリパリ焼きは高山なおみさんのレシピです。

これ、もも肉なのに脂が落ちてあっさり食べられるので大好きで何度も作っています。火曜日に夫が急遽飲み会になり、私も夕方まで予定があったので午前中に蒸し鶏だけ作っておいて、水曜日に軽くレンジで温めてから焼きました。
ネギの青い部分は冷凍してストックしているので、わりといつでも作れます。残ったスープは野菜スープに使いました。炊き込みご飯のだしにしても美味しいです。


はー春休み。あゝ春休み。やっぱり長い休みに入るとしんどい!私だって春休みが欲しい!ということで実家に帰省しています。食事は母も作ってくれるので気が楽ですが、子どもたちのお世話や相手は大半が私なので、結局のところ私の時間は殆どありませんでした。持って来た5年日記も書けていません。
でも父や母がいることで娘のおしゃべりもレベルアップしてきているし、私もリフレッシュになったし、残り少ない春休みも満喫したいと思います。