脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

2017年のやりたいことリスト

去年と大きな変化はありませんが、とりあえず今年もやりたいこと50! 今年はもうちょっと達成率を上げたい!

2017年のやりたいこと50

  1. 献立ノートを書く
  2. 5年日記を書く
  3. 絵をたくさん描く
  4. アドレス帳を整理
  5. ブログを更新する
  6. Markdown記法を身に付ける
  7. MacBook Airと仲良くなる
  8. 支出管理を頑張る
  9. なるべく一眼レフで写真を撮る
  10. フォトブックをマメに作る
  11. 家族写真を撮る(七五三)
  12. 小説を最低12冊読む
  13. 試着して服を買う
  14. スカートを穿く
  15. 脱毛
  16. 安物買いの銭失いをしない
  17. 友だちに会いに行く
  18. 手紙を書く
  19. キッチンカウンターに物を置かない
  20. 季節の花を飾る
  21. リビングの収納を整理する
  22. おもちゃ収納の場所を決める
  23. 納戸の整理をする
  24. パントリー棚を定期的に整理する
  25. 包丁をメンテナンスに出す
  26. レジ袋をすぐに畳む
  27. 洗濯物をすぐに畳む
  28. 姿勢に気を付ける
  29. ストレッチをする
  30. インナーマッスルを鍛える
  31. ウォーキングかランニングをする
  32. 絵本をたくさん読んであげる
  33. 感情で子どもを怒らない
  34. 頭に血が上ったら6秒数える
  35. 「早く早く!」と子どもを急かさない
  36. 子どもと一緒にお菓子を作る
  37. 旅行する
  38. テーマパークに行く
  39. 海に行く
  40. 水族館に行く
  41. 動物園に行く
  42. 鰻を食べに行く
  43. 美味しいパフェを食べる
  44. ハーゲンダッツ大人買いする
  45. 娘の服を作る
  46. 自分の服を一着は作る
  47. 夫に優しくする
  48. 娘のトイレトレ
  49. 娘とデート
  50. 息子とデート

新しく追加した項目

Markdown記法を身に付ける

去年の途中から見たまま編集からMarkdownに変更して書いていたのですが、覚えてしまえばこっちの方が楽そうだなーと思い、今年も引き続き頑張りたいところ。今はまだよく使うものしか覚えていないので、調べつつ書いていますが、新しいことを勉強するのって面白いな〜と思えたので、ゆるゆる勉強していきます。
使ってみた感じでは応用がきくのと後々の編集に便利かな。浅い知識しかないので浅い感想しかありませんが…。

MacBook Airと仲良くなる

自分用パソコンがなくて不便を感じたので購入したMBAちゃん。軽くて薄いし便利な子なんですが、なかなかパソコンを開く時間を持てずに割と持て余していました。今年はもっと活用して、Macに慣れていきたいです。今までずっとWindowsだったのでまだまだ慣れない部分はあるけど、サクサク動くし無駄なソフトは入っていないし概ね満足中。多分もっと有効活用できるはずなんだ…!

なるべく一眼レフで写真を撮る

うちにはキヤノンキスデジがあるのですが、嵩張るのでイベントの時にしか使わなくなってきていて。最近コンパクトなミラーレス一眼が欲しいなぁと思い始めたのをきっかけに色々考えてみたのですが、もうちょっとキスデジを使ってから検討しようと考えを改めました。というのも、キスデジを買った時に単焦点レンズを買っていて、そのレンズが気に入っているので使わないのはもったいないなと思ったからです。

わが家はこれの旧型レンズを使っていますが、ダカフェ日記の森さんおすすめだったので子どもの写真を撮る為に購入しました。とても明るいレンズなので室内でもフラッシュ無しで余裕で撮れるし、背景をぼかして柔らかい写真が撮れるので気に入っています。ただ相性の問題なのかAFでピントが合いにくいのが難点。メーカーに出して調整してもらうべきなんでしょうが、結局出さずに使っています。調整も出せたら出したいなぁ…。
あと連動してフォトブックも頑張って作ります…。

脱毛

何を今更という感じですが、今年は脱毛も頑張ろうかと。先日思い切って家庭用脱毛器のケノンを買ったんです。というのも足がカミソリに負けるのでカミソリを使う頻度をなるべく下げたくて。実際に使っているお友だちの使用感も聞いて心は動いたものの、高い買い物なのでしばらく悩んでましたが、専業主婦の私には皮膚科やサロンに通う余裕は無いので4000円の値引きクーポンが付いていた時にえいっと。
まだ始めたばかりなのでよくわかりませんが、脇はレベル10でも痛くなかったです。脇などの狭い範囲だとあっという間に終わるので、使いやすい気がします。ただかなりピカッと強い光が出るので、娘が寝ている隙を狙ってやらねば…という感じ。効果が出てきたらまたご報告します。

ウォーキングかランニングをする

相変わらずの運動不足なので、夫が休みの日にできたらいいな…その前にまずストレッチを日課にしたいですが。

娘のトイレトレ

息子が終わったかと思えば今度は娘のトレーニングが…まだ何も始めていませんが、暖かくなったら本腰を入れて頑張ろうかな。トレーニング中のストレスを考えると、あまりこちらが頑張りすぎてもなぁとのんびり考えています。