脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

2月の献立ノート

あっという間に3月!
相変わらずの繰り返し献立ですが、2月はこんな感じでした。
白菜が美味しい時期は週一でミルフィーユ鍋です。週二の週もあります(笑)


夫の実家から冷凍の牛肉を頂いていたのを思い出し、唐突にすき煮に決めましたが、ほぼすき焼きでした。でも牛肉の脂がしんどいお年頃なので、正直こういうのは1年に1回くらいでいい…柔らかくて美味しかったですが。


ミルフィーユ鍋2回!用事があってほっともっと&お惣菜など利用しまくり。忙しい週だったということで。
プルコギ、実はお店で食べたことが無いのですが、冷蔵庫にコチュジャンがあったので作ってみました。
cookpad.com
このレシピを参考に。野菜は冷蔵庫にあったもので若干アレンジしていますが、美味しかったです。こってり系が好きな夫には好評でしたが、子どもたちの反応はイマイチ。野菜たっぷりにしたのが仇になったか…。


子どもが風邪を引いたりして急遽うどん登場。
豚の生姜焼きは土井先生のレシピです。片栗粉をちょっとまぶしたりの手間はかかりますが、安心の美味しさです。この本のレシピ、作ってイマイチだったなぁというものが今のところありません。おすすめ。


この週は夫の胃腸がイマイチということでうどん再び。
山芋鉄板はニトリスキレットを買ってから作りはじめたのですが、子どもたちにやたら好評です。
cookpad.com
レシピはこちらを参考にしています。めんつゆが無いときはヒガシマルのうどんスープにしたり、仕上げのソースは省いたりしていますが、簡単なのでよく作ります。


ホイル焼きが面倒だったのでパン粉を付けて焼いたら、ホイル焼き以上に子ども受けが良かった。
よく登場する甘酢煮は
cookpad.com
こちらです。チキン南蛮の揚げない版みたいな感じ。お弁当にも重宝しています。
あと3月ですが、ひな祭りのちらし寿司は時間が無かったので今年はまぜるだけの素で酢飯を作って、イオンのちらし寿司用セットを買ってきて乗せただけでした。毎年のことだけど、子どもたちは酢飯がそんなに好きじゃないらしく、上の具しか食べず(^^;; 来年は手巻き寿司かなんかにしよう…。