脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

とっくに明けてしまいましたが

あっという間に2017年が終わり、2018年になってしまったー。というかもう1月も半分終わってるし…。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年の夏から始めた断捨離、秋冬もぼちぼち続けていました。使ってないなー邪魔だなーと思っていた物はわりと処分出来た気がします。納戸(半分くらいは衣類収納)の棚もゆとりが出来て、今が多分ちょうどいい収納量になっていると思います。ギチギチに詰めると物の移動が出来なくなるので、これ以上物を増やさないようにしたい…。

おもちゃ類は子ども部屋に全部集めてそれはそれですっきりしたんですが、造り付け棚の棚板が足りなくなったのでそこは棚板を買い足して改善したい。おもちゃを押し込んだクローゼット内がカオスだったので、ニトリのカラーボックスを3つ買って並べました。こちらはかなりスッキリしました。

チャイルドシートもベビーカーも処分して、息子の時に使った哺乳瓶やらミルトンやら、娘の時のベビー服もすっかり処分したと思っていたら、年末にキッチンの引き出しを整理していたら離乳食用のスプーンやベビー用フォークがどっさり出てきました…。再びベビー用品どんだけ買ったんだと恐ろしくなる。その時は試行錯誤してより使い勝手の良い物を買い足していただけなんだけど、処分を始めるとその数にドン引き。潔く捨てました。

2017年の下半期は捨ててばかりだったけど、買ってよかった物もあるのですよ!

無印良品のストッカー
www.muji.net
脱衣所にある洗濯機の横の隙間に入れました。洗濯ネットとか洗濯石鹸(ウタマロ)とか洗剤が全部収まってスッキリしました。洗濯ネットの置き場所がなくてずっとストレスだったので一気に解決。早く買えばよかった。ただ普通のネットショップとは別便になるので送料が別途かかるのがネックですね…。

砥石

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305


グローバルのシャープナーで簡易的に研いではいたけど、刃こぼれして切れなくなってきたので購入。貝印YouTubeにある動画を見ながら研いだら恐ろしく切れるようになりました。ありがたい。

あとはケノンかな…。


高い買い物だったけど、ワキは殆どお手入れいらずになってきたのでこの夏は本当に楽でした。たまーに照射する程度でいいです。せっかく買ったのでVラインもやっているけど、最近なかなか出来ないのでこっちは今年に持ち越しです。手足もやりたいので今年は頑張る。

今年の目標はスキンケアを頑張りたいな…あとは去年に引き続き断捨離と、自分に似合う服を探し求めていきたいです。