脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

副鼻腔炎の手術をした話④ 術後2日目〜5日目

副鼻腔炎の手術をした話③ 術後1日目 - 脳内手帖の続きです。

術後2日目

朝は普通に起きて朝食を準備して、洗濯など家事をしました。が、やっぱり身体がしんどくなってきたので、ゆっくり最低限のことだけを済ませておとなしく過ごしました。

この日は土曜で午後から子どもの習い事があり、昼食後にマスク姿で出掛けました。習い事は1時間程度なのですが、鼻水とくしゃみが続いていて、ガーゼも湿ってきてなかなかのつらさでした。出先ではガーゼを交換出来ないのでつらかったです。

夕飯は簡単なものを作りました。まだ匂いはわからないのですが、普通に料理して食べられるのが嬉しかったです。夜はお風呂に入って早々に寝ました。この日も引き続きマスクをして寝ました。

術後3日目

出血は減ってきているものの、血の混じった鼻水がすごくて頭がぼんやりします。チューブがあるのでかろうじて鼻呼吸は出来るものの、基本的には口呼吸で過ごしていました。お昼ごはんを準備していたらどうにも身体がしんどくなってきて、子どもたちに出して寝室で横になりました。ちょうど夫が帰宅したので、横にならないとつらいので後はお願いと伝えて、ずっと寝て過ごしました。微熱と頭痛で保冷剤で冷やしながら延々と寝ました。
夜になってウィダーインゼリーなど飲み、お風呂に入って寝ました。

術後4日目

昨日よりは身体も回復。チューブが片方閉塞しかけていたので病院に行って吸引してもらおうかとも思いましたが、身体もまだしんどいし、頭がぼんやりした状態で病院まで運転する自信がなかったので家で過ごしました。最低限のことだけを済ませ、なるべく横になって過ごしました。
前歯の付け根あたりの歯茎が麻酔した後みたいな違和感。なんとなく痛痒いみたいな、そんな感じが続いていて、これは詰め物を抜いたら消えるのかなぁ? 匂いはまだよくわからないけど、血の味がします。
夜お風呂に入ったらチューブの閉塞は解消しました。よかった…詰め物を抜くのは怖いけどとにかく早く抜いてすっきりしたい…という気持ち。

術後5日目

体調が昨日より良くなって、日に日に回復しているのを感じます。先生から「昨日より明日、明日より明後日、と日に日に良くなりますからね。最初はつらいけど安心して下さい」と言われましたが、まさにそんな感じです。相変わらず鼻水が止まらないのがつらいけど。飲み薬が効いていると体調も良く、効果が切れ始めると頭が重くなってきました。術後3日目までが一番しんどかったなぁ。可能なら術後3日くらいは入院していた方が安心かなーと思いました。でも私のように長く入院出来ない身からすると早めに帰宅できるのもありがたいんですけどね…。
この日もひたすらガーゼを交換し、ゆるゆる過ごしました。

次はいよいよ詰め物を抜く日です。