脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

今年の夏休みは

猛暑で出掛けるのが本当にしんどくて、予定がない日は家で過ごすことが多かったので、ソーイングおばさんと化していました。

f:id:mosmos_74:20160912132449j:plain:w400
娘のオーバーパンツを作ってみたり

f:id:mosmos_74:20160912132811j:plain:w400
自分のスカートを作ってみたり

f:id:mosmos_74:20160912132906j:plain:w400
キャミソールドレスを作ってみたり

f:id:mosmos_74:20160912132957j:plain:w400
既製品のブラウスの襟を取ってみたりしていました。

ストライプのスカートはC&Sのおまけレシピのスカートを真似して適当に作りました。私が生地を買った時にはこのタイプのスカートのレシピは付いていなくて。でもひらひらのデザインがかわいいので真似したくて適当な幅でウエスト布を作ったら、ちょっと失敗しました…まぁ普段着なので問題無いです。

娘のオーバーパンツは佐藤かなさんのこの本から↓



キャミソールドレスはこの本から↓


キャミソールドレスは初心者には少々難しかったです。でもポケットもあって使い勝手は良さそう。ポケットの位置が私の身長&手の長さだと下すぎたので、上に5cm上げて付けました。胸当て部分は前後で4cmほど詰めているのですが、それでもゆったりしていてかわいいのだけどマタニティ感がややあります。逆に言うと妊婦さんにはオススメ。私は部屋着として使いますね…でもデザインとしてはとてもかわいい。

久しぶりにミシンをたくさん使ったけど、道具が揃ってくると捗るので楽しかったです。この夏はループターナー、アイロン定規、マグネット定規を購入しました。便利!