脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児のお気に入り絵本 その1

久しぶりに絵本シリーズ。図書館通い、まだ続いています。なかなかゆっくり選ばせてもらえないので私が消化不良…。探して借りたい絵本も色々あるのに思うように借りられません。特に娘が好き勝手ウロウロするので(本棚がたくさんあって迷路みたいで楽しいら…

今週の献立ノート/ローストポテトを作りました

こんばんは、もう土曜日ですね。今週も週末にようやく完成(?)しました…。 今週は月火→土日→水木金という感じで、2日分→2日分→3日分と分けて決めました。なので火曜日までに4日分は決まっていたのですが、水曜日にスーパーに行ってから水木金の献立を決め…

今週の献立ノート

今週も何も、既に週末ですが。。結局今週もほぼスーパーに行ってから考えた献立となってしまいました。なんでこんなに余裕が無いのか…。水曜日は私が朝から1日外出していたので、止むを得ずのほっともっとです。ヘトヘトになって今から帰るメールしたら休み…

先週の献立ノート

完全に行き当たりばったりで決めた一週間でした…。 丼物が2回もあるし、カレーも2回、麺類1回、鍋1回とひどいですね…。子どもが風邪を引いたりして予定が変更になったり色々あったとはいえ、適当過ぎました。今週はもっとちゃんと考えよう。 と言いつつ、ま…

ふわふわもっちりのホットケーキが食べたい!

今日は珍しくおやつにホットケーキを焼きました(普段はわざわざ手作りしません)。久しぶりに焼いたせいか、息子が3枚もペロリと平らげてびっくり。晩ごはん、あまり食べませんでした。そりゃそうだ。 わが家のホットケーキは池波正太郎のホットケーキがベ…