脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ペンケースの中身出し

〇〇の中身出し、って懐かしいな!はてなダイアリー時代にみんなやってて、私もかばんの中身出しとかやってました。 お友だちが息子くんの筆箱の中身について書いていて、人のペンケースの中身って気になる!面白い!と思って私もやってみました。せっかく写…

本気で断捨離を始める。

8月の終わり、ふと来年の入学準備がランドセルを注文しただけだったことに気付く。 リビング学習にするつもりだし、学習机も必要になってから買うからなーとのんびり構えていたけど、教科書や教材やランドセルなどを収納するために子ども部屋は必要じゃない…

最近の脳内をつらつらと。

お久しぶりの更新。。 生きてます、元気です。 5月の連休明けからなんか体の調子が悪く、持病のリウマチも軽く悪化しているようで倦怠感と手の指が腫れたような日々が続いていて、予約より早めに受診してみたりしていました。 血液検査の値は全て正常。指が…

2月の献立ノート

あっという間に3月! 相変わらずの繰り返し献立ですが、2月はこんな感じでした。 白菜が美味しい時期は週一でミルフィーユ鍋です。週二の週もあります(笑) 夫の実家から冷凍の牛肉を頂いていたのを思い出し、唐突にすき煮に決めましたが、ほぼすき焼きでし…

小沢健二19年振りの新譜発売…!!

昨日、ナタリーで行われた小沢健二のライブチャット、子どもたちとお風呂に入りながら追っていました(←ひどい育児) 「小沢健二が入力中…」という文字を見るだけでなんかテンション上がりました。 始まってすぐに明日新譜発売しますと重大発表。24日金曜日…

今年初ミシン

今年最初に作ったのは自分用スカートでした。 佐藤かなさんの本にあるピンクスカートのパターンを使い、両ポケット付きで後ろゴムのスカートです。 スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD作者: 佐藤かな出版社/メーカ…

1月の献立ノート

年末年始に食べ過ぎた為、あっさりメニュー多めの週。 いや、あっさりなのか…?ちょっと微妙ですが、あまりやる気が見られない週。 割と頑張っている週。お肉祭り。 予定がてんこ盛りで余裕が無い週。帰りが遅くて作れなかったので外食も。 頑張っているけど…

2017年のやりたいことリスト

去年と大きな変化はありませんが、とりあえず今年もやりたいこと50! 今年はもうちょっと達成率を上げたい! 2017年のやりたいこと50 献立ノートを書く 5年日記を書く 絵をたくさん描く アドレス帳を整理 ブログを更新する Markdown記法を身に付ける MacBook…

今更ながら2016年の振り返り

去年のやりたいことリストを振り返らないまま年が明けてしまったので、今更ながら振り返ってみたいと思います。 2016年のやりたいこと50 献立ノートを書く 5年日記を書く 絵をたくさん描く 手書きのアドレス帳を整理して書き直す ブログを更新する 支出管理…

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 たまにしか更新しないブログですが、今年も気長にお付き合い頂けたら嬉しいです。 年末年始を挟んだのとまだ冬休みなので、なかなかエンジンがかからず…。献立ノートは年末から真っ白です。年末年始は帰省したりして自分で…