脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

先週の献立ノート/献立アプリを入れてみました

今回もまた週遅れの更新になりました…。ちなみに今週分もまだ出来ていません。完全にダメなループ!

 
とりあえず先週の献立ノートです。先週はメインだけ1週間分決めて、副菜や汁物はぼちぼち決めていった感じです。1週間かけて献立を決めているので、結局献立ノートとして機能出来ていないような…。が、がんばろう…。
 
f:id:mosmos_74:20160228093226j:image
魚の日はスーパーにある切り身や開きを買う時に調理法を決めるので、なかなか献立に入れづらいです。あると思っていた切り身が無かったりするし。さばいたり、揚げたりしないので魚料理はかなりマンネリ化しています。
 
揚げ物は片付けも含めてエネルギーを消費するので殆どしません…。唯一揚げるのは新じゃがを沢山頂いた時のフライドポテトくらい。でもたまにやると好評なんですよね〜。揚げたてが美味しいのはわかってるんだけど(腰が重い)。
f:id:mosmos_74:20160228162805j:image
 
献立が本当に浮かばないのでアプリを入れてみました。

NHKでこのアプリを使っている主婦の人が紹介されていて、先日そのことを思い出したので入れてみることに。まだうまく使えていませんが、1週間分の献立の提案もしてくれるので活用していきたいなぁと思っています。レシピはベターホームの料理教室のレシピなので、わりと使いやすいのではと思っています。

もうひとつ、お友だちからおすすめしてもらった献立提案アプリも入れてみました。

動作がすごく遅いのは私のもっさりしたiPhoneのせいでしょうか…ログインするだけでも時間がかかって、まだ殆ど使えていません。評価は良いみたいなので活用したいんだけどな…。

 最近1番活用しているのは「みんなのきょうの料理」のHPです。検索したレシピを人気順に並べ替えられるのが個人的に気に入っています。アプリもあって以前入れてみたことがありますが、HPと同じ機能ではなく使いづらかったので削除しました。HPは本当におすすめです!