脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

息子のトイレ進捗状況

お久しぶりです。

新学期が始まってからずっとバタバタしていて、未だに生活のペースが掴めないまま6月になってしまいました。とにかく1日1日をやり過ごすのでいっぱいいっぱい、気付けばリビングはぐちゃぐちゃ。片付けても片付けても賽の河原のごとく散らかされてイライラ爆発、なんて日々を送っていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんだか生活するだけで手いっぱいで、ブログを読みに行くのも自分のブログを更新することも出来ず、ブログってどう書いてたっけ?という感じになったので放置してしまいました。そんなわけなので献立ノートも書けていないし活用できていません。そろそろ生活を立て直したいところです…。

f:id:mosmos_74:20160123154625p:plain

※以下、息子のおトイレ話です。きれいな話ではないので、興味の無い方はどうぞ飛ばして下さい。 

そんな中、4月の終わりに息子が「おかあさん、トイレに行きたい」と言って一緒に行くと大きい方がポトンと!おしっこはトイレで出来るようになっていましたが、大きい方は事前に申告出来ず、こちらが察知してトイレに座らせなければ未だにパンツでしていたのです。

それが!自分からトイレに座って出来るとは!やったー!やったねー!と息子より喜ぶ私。私があまりに喜んでいるので照れくさそうな息子。突然の成功でした。

 

その後2回ほどパンツでしていて、一進一退か…とガックリきていたのですが、そこを乗り越えたのか今は順調にトイレでしてくれるようになりました。出来るようになっていたことが出来なくてつい「なんでトイレに座ってしないの!?」と強く言ってしまって「しまった…」と後悔したのですが、翌日トイレ〜!と言われた時に手が離せなくて1人で行ってもらったら、大きい方も済ませて出てきました。本人も何かタイミングが掴めたのかなぁ。未だに一緒に来て!とトイレには付き合わされていますが、待ち望んでいたトイレの自立、ほぼ完了したので母さんは嬉しいです。(寝るときはまだオムツを穿かせています。朝まで完全には持たないし夜中は起きないので)

 

以前は外出先で子供用の小さな便座のあるトイレでしか用を足してくれず、大人用に支えて座らせようとすると泣きながら拒否、補助便座も拒否、男の子用便器も拒否、で本当に外出が大変だったのですが、それも年中さんに上がる前には少しずつ克服してくれて、使えるトイレが増えて外出時のイライラが減りました。幼稚園のトイレで自分で出来るようになって自信がついたのかな?トイレトレに関しては年少さんの時に幼稚園でも先生方に本当によくして頂いて、感謝感謝です。

 

おまけ

f:id:mosmos_74:20160526135231j:plain

Androidに変えて2ヶ月ほどしたある日、詳細は省きますが私の不注意で充電できない状態になってしまい(本体は壊れていないのに…)涙涙のSIMフリーiPhone SE購入となりました…。Androidになかなか慣れず、落ち着いたらiPhoneを買おうと思っていたので願ったり叶ったりなのですが、スマホって高級品ですね!今まで分割だったからあまり感じなかった!大事に使います…(でもすごーく快適になったので買ってよかった!1ヶ月待ったけど!)

SIMは2月にSoftBankから楽天バイルに乗り換えていたので、月々は1700円程度になったし諸々快適です。乗り換えてよかったー。