脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

9,10,11週目の献立ノート

忙しい。新学期、なんだかとてもバタバタしている。本当に本当に忙しい。とてもブログどころではなかった。

 
息子が無事に幼稚園に入園し、午前中は娘だけになったのでほんのちょっと余裕が出たけど、慣らし保育ですぐお迎えなので家事やってたら終わってしまう。でも初日はさすがに心配でそわそわして落ち着かず、たった2時間半程度が長く感じられた。息子も新しい環境で頑張っているので、帰宅したら頑張ったね頑張ったね〜!という気持ちに。
 
入園準備もなかなか捗らなかったけど、上履き入れ、コップ入れ巾着、着替え入れの持ち手付き巾着はなんとか作れた。ネットで作り方を検索し、なるべくジグザグミシンの無いものを選んで作ったけど、結果的に裏地付けるよりジグザグの方が早かったのでは?という気もしないでもない…。でも巾着用の生地が薄手だったから一枚だと頼りない感じなのだよね。柄を優先した私が悪い。でも久しぶりのミシン、なかなか楽しかった。お弁当入れは買ってあるけど、洗い替えに作ろうかな。裏地付きの袋物はこうやって作るのかー!と構造がわかって勉強になった。
 
で、献立ノートは一応継続していたのだけど、帰省から戻ったら夫が熱を出したりしてこちらの予定も狂いまくり。こちらの負担が大きくて、やる気の無い献立が続いたりした。その日に献立を決めたりもしたけど、やっぱり前もって決めてた方がうまくいく気がする。悩みながら買い物してると買い忘れが多い多い。来週から更に朝が早くなるので、日曜までに来週の献立を決めてしまいたい。頑張ろうー。

 

https://instagram.com/p/1PKnNfxwXz/

 

https://instagram.com/p/1PKq53RwX3/

 

https://instagram.com/p/1PKt-XRwYA/

 

忙しくて色が無くなった。笑