脳内手帖

二児の母です。育児のこと、日々のことをつづっています。

3歳児のお気に入り絵本 その2

だるまちゃんとてんぐちゃんを読んでからというもの、息子がだるまさんにとても興味を示すようになりました。

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

かこさとしさんの絵本!私も大好きだったので、まずはだるまちゃんシリーズを全部読んであげたいです。私がかこさとしさんの絵本と出会ったのは小学校の図書室なので、だるまちゃんシリーズは読んだことがなく、わりと新鮮に楽しんで読み聞かせています。大人になって読んでも面白い!

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

どれがいい?と選ばせたら次はかみなりちゃんを選びました。かみなりちゃんの生活が細かく描かれていて楽しい絵本です。

もりのだるまさんかぞく

もりのだるまさんかぞく

たまたま図書館の棚で見つけた絵本。もともとイラストレーターをされていた方のようで、絵がとてもかわいいです。だるまさんの不思議な生活を垣間見れて面白いお話です。息子はだるまさんの寝室の構造が大変気に入って笑っていました。

だるまさんかぞく うみへいく

だるまさんかぞく うみへいく

続編もあったので後日借りました。ここでもだるまさんの不思議な生活が明らかになります。コロコロとしただるまさんたちがかわいくて面白い絵本です。

だるまなんだ

だるまなんだ

これもたまたま見つけました。色んな顔のだるまさんが出てきて、ちょっとした冒険(?)をします。文章は短く、ことばのリズムがとても良くて子ども受けが良かったです。続編もあるみたいなので読んでみたいなー。

だるまなんだ2

だるまなんだ2


最後は大人気のだるまさんシリーズ

だるまさんが

だるまさんが

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

息子も娘も夢中になる絵本です。やっぱり「繰り返し」と「オノマトペ」は幼児にとても受けます。シンプルで早い時期から読んであげられそうな絵本なので、出産祝いにしても喜ばれそうですね。
「だるまさんと」だけまだ借りられていません。次に行った時はあるかなぁ〜

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)